脇役にはもったいない切り干し大根のパワー

脇役にはもったいない切り干し大根のパワー
切り干し大根は、和食の副菜としては定番です。
大根を細長く切って天日干ししたもので、常温での長期保存が可能なので、おうちにストックがある方も多いはずです。
乾燥させるので、うまみも栄養価もギュッと濃縮されていて、美容に効果の高い栄養価も豊富です。
切り干し大根には「不溶性食物繊維」が豊富です。
便秘を予防してくれるので、ポッコリおなかや、肌荒れに効果が期待できます。
また、胃の中で膨れるので、たくさんのお水と一緒に食べると少しの量でも満腹感を感じることができ、食べすぎ防止にもなります。
切り干し大根は生のダイコンと比べて5倍ものカルシウムを含んでいます。
爪が割れやすかったり、ボコボコが気になるかたはカルシウム不足かもしれません。
積極的に切り干し大根を食べてみましょう。
ビタミンB軍が豊富で、糖質や脂質を代謝するのを助けてくれる働きもあります。
代謝のいい体作りには欠かせない栄養素です。
おいしくて栄養価も高い切り干し大根を食べて、しなやかで美しい女性を目指しましょう。

油は体やダイエットに悪い?

油は体やダイエットに悪い?
若いころはダイエットをかなり気にしていたので、油は徹底的にカットしていました。揚げ物なんてもってのほか!炒め物は食べず、レンジでチンした蒸し野菜を食べたりしていました。でも結局それが原因なのかひどい便秘になってしまいました。今では油もある程度摂るようにしています。最近ネットでいろいろ調べていたところ、体にいい油とそうでない油があり、体にいい油は積極的に(もちろんあまりにも摂りすぎるのは×でしょうが)摂ったほうがいい、というのを知り目から鱗でした。昔はとにかく油=悪!だと思っていたので…。でも確かに完全にカットしてしまったら、お肌や体に必要な油(脂)までなくなってしまいカサカサになってしまいますよね。なので、最近は特にオリーブオイルが体にいいらしいということを知り、炒め物なども全てオリーブオイルでしています。また、サラダはドレッシングではなくオリーブオイル+ハーブソルト。ほどよく油を摂っているからか、お肌や腸の状態も良く、体調もいいです!

美肌のために『なにもしない』

美肌のために『なにもしない』
『肌きれいですね!ファンデーション何使ってますか?洗顔は?』
23歳の筆者は昔から肌だけはきれいで、周りからよく聞かれます。
そのたびに、たいてい「何も塗ってませんよ~」と言うのですが、みんな信じません(なので肌を触らせて確認させます)。本当に塗っていないことを確かめるとみんなびっくりします。『どうやったらそんなにきれいな肌になるの?』と聞かれたら必ずこう答えます。
「なにもしないからですよ」
筆者は本当になにもしない日がほとんど。基本的に家にいるときはすっぴん。外出する時も、ちょっとそこまで用事を済ませる程度なら目元、口元の化粧しかしません。フルメイクはよっぽどのことがあるときだけなのです。ファンデーションや化粧下地など、最近は「つけてるほうが肌に良い」と謳う商品がたくさんありますが、やはり肌本来の状態に蓋をしているわけですから、あんまり良いような気がしません(筆者個人的な意見)。こう言うと、美意識の高い皆さんに、サボっているだとか、身だしなみが~…と言われてしまいそうですが、これこそが美肌をキープするコツなのでは?と筆者は思うようになりました。だって実際に、なにも塗っていないことで肌がきれいなのですから。
肌を少しでもきれいにしたい方、騙されたと思って、週に1日だけでも、肌に何にも塗らない日=肌をお休みさせる日を作ってみてほしいです。

美肌とはどうゆうものなのか

美肌とはどうゆうものなのか
私は、自分の肌にすごい悩んでる時期がありました。なにを使ってもあれてしまって、一定のものしかつかえれなくなってしまっていたのです。当時はニキビにすごく悩んでいました。ニキビにいいとされるものはいくつもつかってきましたが、それでもなかなかよくならず、化粧品もころころかえていました。「アジュバン」とういうメーカーのものを数年使いだして、ニキビがだんだんへっていったのです。ニキビがなかったら美肌と思っていた私は、そのメーカーをずっとつかっていました。あるとき知り合いの方から、肌がかなり乾燥してるね。と指摘をされました。今までニキビのことだけを考えていて、肌がきれいになったと思っていたので、正直ショックではありました。その時に乾燥も肌のトラブルなんだとしりました。それを気に「ファセラ」というメーカーのものを使うようになりました。ニキビもそうですが、乾燥もしっかり防いでくれて、私の肌にはピッタリなお化粧品です。しかし美肌に近づくにはまだまだ長いみちのりです。

中高年の健康にヨーグルト

中高年の健康にヨーグルト
健康を意識するようになるのは一般的に言って、40代の後半頃からでしょうか。
男女共に50歳になるという年齢を考えれば、更年期も気になるものでインターネット広告にあるサプリメントや健康茶も飲んでみようかという興味が湧きます。
個人的には50代前半で更年期症状のピークがありましたので、その頃から中高年とか熟年齢を意識して、洋風朝食だった食生活にごはんと味噌汁スタイルも採りいれてみました。
お薬の効果もありましたが、数か月でピークは経過し落着いた状態になり、それ以来食事は単身でもバランスよく食べるのがいいとして、野菜やお肉、お魚など献立にしています。
この更年期は40代後半から55歳くらいまでと言いますが、閉経の時期の前後5年ずつという説明もあります。
ですから現在の50代後半時期から数年は更年期というものかもと考えて、最近は乳酸菌やビフィズス菌のヨーグルトを欠かさず朝食や昼食に食べています。
お肌のことも考えればアンチエイジングできる年代の境目ですから、腸内環境は見た目年齢というときのキーポイント。
身体コンディションや精神面にも関連するのが腸内だそうですから、体脂肪や内臓脂肪減らせるというガセリ菌やプロバイオティクスのヨーグルトは中高年に必須と思います。

私の便秘対策について

私の便秘対策について
便秘は美容の大敵ですよね。かくいう私も若いころはひどい便秘に悩まされていました。どうしても出ないときはすぐに便秘薬を飲んだりしていましたが、このまま死ぬまで便秘薬を飲み続けるのか?薬なんて飲まなくても自然に出るのが正常じゃないのか?とふとある日気が付き、思い切って便秘薬を買うのをやめてみました。それからしばらくは便秘に苦しんだりもしましたが、薬をやめて5年ほど経った今、毎日お通じがあります。私が心がけているのは食物繊維の豊富な野菜や海藻類をできるだけたくさん食べるようにするということと、水をたくさん飲むこと、運動を定期的に(週3~4回くらい)するということです。また、ストレスをためないというのも実は大きいような気がします。私は旅行先ではいつも3日~4日ほど全くお通じがありませんし、今年新居に引っ越した際も便秘になりました。ストレスがあるとどうしても便秘になる気がします。なので、できるだけストレスをためないように、運動もそうですが音楽を聴いたりお風呂にゆっくり入ったりと、上手に気分転換をするように心がけています。

砂糖を断つと痩せるだけでなく体に起こるいい事のご紹介

砂糖を断つとただ痩せるだけではなく、体にいい事が起こります。
白い麻薬と言われている砂糖には危険が潜んでいます。肌や髪の毛などの老化を
早め骨や歯や血管に蓄えられたカルシウムを奪ってします。
精神状態を不安定にするなど体だけではなくて心にも悪影響を与えます。
砂糖を断つと起こることをいくつかご紹介します。
☆ お肌に透明感が出てくる
砂糖が少なく栄養豊富な食事をするとシワが減ってお肌がしなやかになります。
☆ 目がぱっちりしてきます
砂糖を断つとむくみがなくなるので目がパッチリしてきます。
☆ 髪の毛が若返ります
糖分の過剰摂取は、糖化によって髪の毛を伸ばすのに必要なビタミンB群を大量に
消費してしまうので髪の毛に必要な栄養素を濫用し薄毛や抜け毛につながる恐れが
あるのです。
☆ 花粉症が軽くなります
砂糖にはアレルギーを引き起こし悪化させる効果があると言われていますので
砂糖を断つだけで毎年のつらい花粉症が緩和されます。
☆ 精神の安定に効果があります
鬱の原因が砂糖にあると言われています。砂糖には人をイライラさせたり精神的な
バランスを崩す影響があります。

ドリンクでダイエットは簡単に続けることができます

ドリンクでダイエットは簡単に続けられます!
食事を制限したり運動を頑張ったりしていても、飲み物はどうですか?
ドリンクについて考えてみましょう。
いつも飲むドリンクには無頓着ではないですか?
ドリンクでダイエットの効果のあるものを飲んでで簡単に痩せましょう。
無糖の炭酸水は清涼感が癖になってしまいます。炭酸水は炭酸の泡で
飲むと満腹感が得られます。
500mlサイズのペットボトルの炭酸水を食膳に飲んでおくと食欲が
抑えられるのでダイエットが続けやすくなり、腸の活動を促す作用でお通じも良くなって
ウエスト回りもスッキリします。
注意したいのは無糖のものを選んで飲むことです。。甘い炭酸水やチュウハイなどを
飲んでしまうとカロリーがオーバーしてしまいます。
栄養バランス抜群のグリーンスムージーは、置き換えダイエットにも最適なドリンクです。
グリーンスムージーは、野菜や果物の食物繊維が腸の働きを活発にします。
豊富な食物繊維が、毒素そして老廃物を体外に排出してくれます。
お茶はマイボトルでも持ち運べ、脂肪を分解してくれます。お茶には脂肪が体内に吸収されるのを
防いでくれるポリフェノールと脂肪を分解してくれるカフェインやカテキンを豊富に含くまれています。
ダイエット効果のあるドリンクを飲むのは、簡単なので毎日続けてみましょう。

ダイエット効果抜群!痩せやすい体を作ろう

普段の生活でカロリーを消費していきます。そのうちの基礎代謝によって
消費するエネルギーはなんと全体の6割も占めているのです。
基礎代謝をアップさせる習慣をご紹介します。
☆ 高タンパクで低カロリーの食事
ダイエットをしているときは野菜だけの食事になってしまいますが、
基礎代謝を上げるためには、たんぱく質を摂らなければいけません。
たんぱく質は筋肉を作り筋肉量が増えると基礎代謝もアップします。
☆ 適度な運動
基礎代謝のアップのためには適度な運動が効果的です。
いつもデスクワークだけの方は運動する機会をつくりましょう。
☆ 正しい姿勢
姿勢を正しくするとずれていた内臓が正しい位置に戻り正常に動くようになって
肺活量がアップして基礎代謝を増やす効果があります。
☆ 良質な睡眠
質の良い睡眠をとることが大切です。良い目覚めはその日一日の運動する機運を高め
体も動かすので基礎代謝アップにつながります。
基礎代謝をアップして痩せやすい体になってダイエット効果も上げましょう。

毛穴落ちの原因とその改善法

最近私にはある悩みが・・・。それは化粧したときに小鼻の毛穴にファンデーションが詰まって毛穴がめちゃくちゃ目立ってしまうこと(泣)いわゆる毛穴落ちです。
毛穴落ちを隠そうと上からファンデを重ねると余計に目立つし、どうすればいいんだと悩んでいました。
でもよく考えるとこの前まではそんなに毛穴が目立ってなかったような・・・、と思い、最近何かスキンケア変えたかな?と思い直してみると思い当たる節がひとつ。
それはあぶらとり紙を使い始めてことでした。
夏になって皮脂が増え、鼻の脂も気になるのであぶらとり紙を購入して使っていました。
しかも脂が取れる感覚が楽しくて、結構な頻度で使用。
毛穴落ちについて調べてみるとやはりあぶらとり紙は必要な皮脂まで取ってしまうようで使うことは毛穴落ちを余計に目立たせてしまうんだとか。
そこであぶらとり紙を使うのをやめ、さらに毛穴落ちを予防するには保湿が大事だと分かり、保湿をしっかり行いました。
するとひどかった毛穴落ちがかなり改善されました!!
やっぱりあぶらとり紙はダメだったんだな~と実感。
私のように毛穴落ちが気になる人で、あぶらとり紙を使っている人はいませんか?
あぶらとり紙は必要な皮脂まで取ってしまう恐れがあるので危険ですよ!使用をやめることによって毛穴落ちが改善されるかもしれません。1度使用を控えてみることをオススメします。